雑記帳

オタク医学生が思ったことを書くブログ

TVアニメ「CUE!」2話感想

こんにちは。

 

1話の放送からはや1週間が経ち、2話が放送されたので今週もブログを書いていこうと思います。先週の記事はこちら↓

 

take-md.hatenablog.com

 

2話はオーディション回でしたね。この「ブルームボール」のオーディションは24人のメインキャラクター(多いな)を一気に決めるということで、100人以上がオーディションを受けていることが明かされました。ここで先週立てた「テープオーディションなしということは応募者が少ないのでは?」という仮説は崩れましたが、細かいことは置いておくことにします。というかキャストが決まる前にPVってできてるもんなんですね。そしてそこに15人の新人を送り込める(しかも当日に)真咲さんのコネはなかなかすごいものがありますが、そもそもギリギリに決まったなら決まったでレッスンより先にオーディションの資料に目を通させておくべきなのでは?とちょっと思いました。(資料に目を通すよりも実際に演技をしてみるということを優先したい意図があったのかなとも思いますが。)とはいえ今回のオーディションはおそらく「場慣れ」をさせることを目的にねじ込んだものであると推測できるので、受かることを目的としている訳ではないんだろうなと思います。

 

そしてスタジオオーディションの描写ですが、最初の舞花と最後の陽菜で対比になっているような気がしました。1話からダブル主人公的な立ち位置になっている気がする2人ですが、舞花が「緊張してうまく声が出ていない状態からマイクに台本をぶつけるミスをして、以後本調子で演技している」という描写だったのに対し、陽菜は「最初はそれなりに演技できていたけれど、セリフの途中で咳き込むミスをしてしまい、やり直しでうまく声が出ない」という逆パターンになっているのが気になりました。そしてどちらも失敗する描写がある一方で、原作者に刺さったような描写もあるんですよね。別のキャラクターを何人も振られている陽菜ほどではないですが、舞花の方も優等生キャラに対して元気な演技をして「珍しい」と言われ、原作者が表情を変えている描写もあったので、本人以外には好感触な描写だったように思います。実際のところオーディションの結果が出ていないので、3話以降で明かされるであろう結果が楽しみです。

細かい点では利恵や美晴がブース内ではイヤリングを外していたり、身振り手振りが多めでマイク前での演技に不慣れな様子を演出していたりという描写が良かったですね。欲を言えば服装も変わって欲しいところですがどうなんでしょう。そういう点では学園モノってずっと制服でいいから作画的にはいいですよね…。

 

ここからはネタバレを含む可能性があります。

まずオーディションで陽菜だけが別のキャラクターを振られていた点ですが、アニメでは主人公ポジションだからというのは一つの理由だと思います。最もそれだけでは理由として弱いのですが、陽菜というキャラクターは本人も言う通りこれといった長所はなく、個性も他のメンバーと比べると強くなく、「普通の女の子」として描写されることが多かったんですよね。それが今回唯一オーディションで明確な手応えを描写されているのは、「パッと見普通なんだけど、何か光るものを持っている」という陽菜の強みに原作者が気づいたということなのかなと思いました。これは僕が六石陽菜役の内山悠里菜さんに対しても思っていることなのですが、「特別演技が上手い訳ではないけれど何か惹かれるものがある」ということは一つの才能なんだと思います。アプリの方でも舞花が「自分の方が絶対に上手いのに、自分じゃなくて陽菜が主役なのはおかしい」という発言をしたことがありましたが、客観的に見てもそれは事実である一方、演技が上手いだけでは主役になれないというのも良くも悪くも事実なんだと思います。今回のオーディション回ではそういうことを描きたかったのかなと(結果はまだ出てませんが)思いました。1話でのまほろに対する桐香先生の「あえて言うなら教科書通りすぎね」というセリフもそういう意図なんだったと思います。

それから細かい点ですが、初対面にしてはちょっと仲良くなりすぎでは…?とは思いましたね。もともとフレンドリーなキャラクターはわかるのですが、まほろや志穂あたりのそうでないキャラクターが普通に会話していたのは少し違和感がありました。アニメの尺を考えると最初からある程度仲良くなっていた方が話を進めやすいというのはあると思いますが、各キャラクターを掘り下げるにあたってはもう少し他のメンバーと仲良くなっていく過程をちゃんと描写してほしいと思いました。最もまだ2話なのでここから先でちゃんと描かれる可能性もありますが、少し不安なところではあります。

あと凛音の扱いですが、結局2話でも何故オーディション会場にいたのか分からずじまいだったので、いつ本格登場するのか気になっています。2話ではひたすらお菓子を食べていただけだった凛音、なんだったんでしょうね…。

 

他にも気になる点はいくつかありますが、今週はここまでにしておきます。2話もまだ導入といった感じだったので、ここから始まるアニメはどういうストーリーになるのか楽しみにしています。

 

 

take-md.hatenablog.com