雑記帳

オタク医学生が思ったことを書くブログ

TVアニメ「CUE!」13話感想

こんにちは。

またもや更新が遅くなってしまいましたが、1クール目で力尽きた訳ではないので2クール目も感想ブログを書いていきたいと思います。前回の記事はこちら↓

 

take-md.hatenablog.com

 

いよいよ2クール目に突入したアニメCUE!ですが、連続2クールの割には結構しっかり1クール目と2クール目の区切りをつけてきたなという印象ですね。12話でしっかりと1クール目をまとめていたので、2クール目はどういう始まり方をするのかなと思っていたのですが、良くも悪くも1クール目冒頭と近い印象の13話だった気がします。冒頭でいきなり劇中劇が始まって一瞬視聴者を混乱させる演出や、全員を集めてオーディションの告知をするあたりは1話と同様でしたし、全員がオーディションを受けている様子は2話を思い出しましたね。ただ、1クール目でキャラ紹介は一通り済んでいますし、オーディションもグループオーディションという形式であったことから、かなりテンポが早めになっていたのが1話・2話とは異なる点でした。アニメから入った視聴者の目線ではどうなのか分かりませんが、個人的にはキャラ紹介は諦めて最初からこれぐらいのテンポで進んでも良かったんじゃないかなという気もしました。

2クール目は1クール目で出番の少なかったWind・Moonを軸に進んでいくようですが、13話はMoonにスポットが当たっていましたね。現時点で唯一仕事がない(といってもWindの自主配信ラジオは果たして「仕事」なのかという疑問はありますが)Moonは今回ようやくアニメの仕事を勝ち取ることができた訳なのですが、オーディションの描写がなかなか面白かった印象です。グループオーディションというのが現実にどれぐらいあるのかは分かりませんが、存在しない訳ではないらしいのでその辺りはさておき、フリートークが3チームそれぞれの色が出ていて良かったと思います。果たして「フリートーク」なのかという疑問はありますが、要するにキャラクターの解釈が問われていた訳なので、歌うのもラジオを始めるのも、彼女たちなりの「解釈」を表現する手段としてはアリなのかなといった感じです。そんな中で、Moonの4人はフリートークとして口論をすることで表現していたのですが、これは初見だとどう映ったのか気になるところです。僕は原作から知っているので一発で演技だなと気づいたのですが、Aパート最後のところは初見だと本当に喧嘩しているように映った可能性もあるのかなという気がします。作り手としてはどこで気づかせるつもりだったのかは不明ですが、レッスン室のシーンであった聡里のチーズトーストのくだりを踏まえると、凛音の「毎日毎日同じ時間に同じもの食べてバカみたい」という台詞が本当に聡里に向けられたもののように聞こえなくもないのが面白いんですよね。凛音はそういうことを言うキャラではないということをわかっていればすぐ気付きますが、そうでなければ気づかないんじゃないかと思います。もっとも、緊迫感のないBGMや鳴が資料を持っていることに着目すると本気ではないことは分かるのですが、いいミスリーディングだったような気がします。そして、Aパートは演技と気づいた人も、ブース内での聡里の「最悪」からAパートで出た凛音の「今日という今日は〜」という台詞が出るまでのところは本当に喧嘩しているんじゃないかと思わされたんじゃないかと思います。敢えてフリートークに入ることを宣言しなかったことによって審査員に強い印象を与えるとともに、アニメの演出としても視聴者をミスリードすることで惹き込む効果があったのが良かったなと思います。フリートークに入ることを告げないのはどうなのかと思わないでもないですが、オーディションの台本にある部分は全部読んでいるはずなので、わざわざフリートークに入ることを宣言する必要は必ずしもないのかなとも思いますね。結局そのフリートークでの口論が評価されたのか、Moonの4名は無事オーディションを通過することができました。

ここで気になるのはWindの今後です。おそらく今回のオーディションを通過したのはMoonの4名だけだと思うのですが、一応ちゃんと「仕事」として活動しているBirdの面々はいいとして、Windはあくまで「自主配信」ラジオでしか活動していないのが気になります。自主配信である以上は仕事とは言えないと思うのですが、今後ここからどう仕事につながるのか、あるいはつながらないのかが気になります。OPではモーションアクターをしている様子が映っていたので、これがWindの仕事になっていくような気はするのですが、果たしてモーションアクターを声優がやる場面とはなんなのかとても気になります。14話はどうやら莉子がメインになるようなので、そこで明らかになることを期待しています。

13話は2クール目の導入、といった感じでそこまで深いエピソードではなかった印象ですが、今後は1クール目後半同様、それぞれのキャラクターの深掘りがされていくと思うので期待しています。2クール目直前PVのカットが思ったより早く回収されているのが気になりますが、それなりにシリアスな展開や原作で好きなエピソードがある気配もするので、2クール目も楽しんでいこうと思います。それでは。

 

take-md.hatenablog.com