雑記帳

オタク医学生が思ったことを書くブログ

TVアニメ「CUE!」15話感想

こんにちは。

先週「もうちょっと早く更新したい」と書きましたが、結局更新が金曜日になってしまいました。流石に16話の感想は5/1のライブ前には書きたいと思っていますがどうなるでしょうか。前回の記事はこちら↓

 

take-md.hatenablog.com

 

15話、なかなか良い回だったなと思います。やはり一人にフォーカスした回は話の密度が高くて、キャラクターの人間性が濃く出るのでいいですね。今回は聡里にフォーカスした回でしたが、意外にも鳴についても少し掘り下げがあったのが面白かったです。次回予告で聡里の「母は有名声優」という設定が絡んでくるのは予想していましたが(というか原作にあったエピソードですし)、鳴の「フランス出身」設定についてここで語られるとは思っていませんでしたね…。

今回は聡里回ということで、いわゆる「二世タレント」特有の悩みを描いていた回でした。二世タレントというのは往々にしてデビューしてしばらくは親子セットで公の場に出たり、あるいは〇〇の娘だ息子だと話題になることが多い印象ですが、聡里はそれをよしとしなかったというのが今回の話になります。実際に世の二世タレントの皆さんがどう思っているのかは知る由もないのですが、聡里と同様に「自分の力でやりたい」と思っている人も少なくないのではないかと思います。二世タレントというのはネームバリューや話題性が強いので、活動初期から仕事を得やすいというのは強みではあるのですが、当然それは実力とは関係がないので、実力が伴ってこなければいずれ仕事は減っていきますし、あるいは親の七光りなどと揶揄されることもあるでしょう。特に聡里の場合は、二世タレントと一口に言っても親子で違う分野で活動する人も多い中(CUE!のキャストでも緒方佑奈さんがそうですね)、母と同じ「声優」として活動することを選び、同じ土俵に立っているので尚更です。声優という仕事の一つの特徴として、声だけで芝居をするが故に演じる役の年齢はほとんど関係ないというものがあります。したがって、例えば10代の声優と50代の声優が同じ役のオーディションを受ける可能性もあります。宇津木親子の年齢差は不明ですが、母のりょうこさんは劇中でもアニメ映画の主演をこなしているぐらいなので、まだまだ現役第一線で活動していると考えられます。そう考えると、確かに宇津木親子は同じ役を争う可能性のある「ライバル」と言えるでしょう。そして、聡里は現時点での自分の実力ではまだ母と共演するには至っていないと考えているのだとも思います。「比べられることは仕方ないことだし覚悟もしている」とは言っているものの、今の段階では母と共演しても自分の演技にいい印象が得られない可能性の方が高いと考えていて、それゆえの「覚悟」という表現なんだと思います。だから、聡里は「親子だから」という理由で共演することを断り、自らの力でできること、つまり「ブルームボール」そして「プロジェクトHimmel」に集中することを選んだという訳ですね。よって、親子の共演はお互いに実力で役を勝ち取る時まではしない、というのが聡里の選択になりました。

さて、「答え」を出した聡里でしたが、それを支えた周囲のキャラクター達の描写も良かったです。原作ではどういう描写だったか記憶が定かではないのですが、少なくとも鳴が話し相手になっていたのはアニメオリジナルだったと思います。聡里にも言われていましたが、一見(利恵以外の)他人に興味のなさそうな鳴がこの役回りだったのは意外に思う人が多かった気がしますし、僕もそうでした。ですが、よくよく考えると鳴は原作でも自分の秘密を教えてまで凛音の相談に乗っていたことがあったりと、案外メンバー思いな一面もあるんですよね。それはここまでメンバーと過ごしてきた時間の積み重ねがあったこそですし、今回に関しては聡里と境遇が少し似ていたというのもあるのでしょう。もっともその「時間の積み重ね」の描写は物足りないといえば物足りないのですが、まあアニメの尺の都合上仕方ないものと割り切っておきます。利恵や凛音は今回ネタ枠みたいになっていましたが、聡里のことを心配している様子は十分伝わってきていましたし、個人的には聡里の異変に最初に気づいたのが凛音で良かったな〜と思っています(原作の聡里と凛音の関係性がとても好きだったので)。ちなみに原作では凛音のことを優先してルーティンを崩す聡里が見られたりするのですが、アニメでも見られると嬉しいなと思いつつも過度な期待はしないでおきます。

他にもプロジェクトHimmelについて気になるところがあったりはするのですが、それは追々明らかになってくると思うので今回はあまり言及しないでおきます。小ネタとしてはこのテーマの回において井上喜久子・ほの花親子がキャスティングされていたり、喫茶店のBGMがカナリア/内田真礼だったりと、分かる人は分かるネタが面白かったです。ブルームボール2期やプロジェクトHimmelも始動し、2クール目もストーリーが盛り上がってきている印象なので、今後の展開も楽しみです。あとはWindの話がどうなるかが気がかりですが、次回は原作でもあったまほろの過去についての話になりそうなので、結構期待できるんじゃないかと思います。今週末にはライブも控えているので、アニメ以外の展開も発表されるんじゃないかなという気がしていますが、当日までの楽しみにしておきます。それでは。

 

take-md.hatenablog.com