雑記帳

オタク医学生が思ったことを書くブログ

紡いだ星座は消えない

昨日、アプリ「CUE!」のサービスが停止となった。停止の発表から2ヶ月もあったから心の準備はできているつもりだったけれど、いざサービスが停止してしまうと心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになってしまった。12時にサービスが停止してから日付が変わるまでに3回はいつものようにアプリを立ち上げようとして「そうだったな…」と思い直すということがあったりもした。ちゃんとプレイしていたソシャゲのサービスが止まることなんて人生で初めてだったので、今まで幾度となく見てきたサ終のお知らせの裏にはこういうユーザーが多かれ少なかれいたんだなと気付かされた。始めたのはサービス開始から10ヶ月程経った昨年8月末だったので、たった8ヶ月しかプレイしていないはずなのにこんなにも思い入れがあるのが自分でも驚きだ。

 

そもそも「CUE!」というコンテンツ自体はキャスト発表あたりから知ってはいた。何故当時から追っていなかったのかと後悔したいところだが、過去のことを考えても仕方ない。当時は今よりも斜に構えていたのか、気になりはしたけれど手は出していなかったというような状態だったような記憶がある。アプリがリリースされた頃は確か大学の試験ラッシュと重なっていて、いつの間にかサービスが開始されていたような状態だった気がする。その後リリースされた楽曲はチェックはしていたものの、当時近くのTSUTAYAで取り扱いがなかったためほとんど聴けていなかったと思う。そんなこんなでリリースから半年ぐらいはこのコンテンツとは距離があったように感じる。では何故その後ハマったかといえば、おそらくSpotify Premium会員になったのが大きいと思う。それまでは基本的にCDレンタルで音源を調達し、どうしても手に入らないものはAmazon Music Unlimitedで聴く、というスタイルだったのだが、Amazon MusicアプリのUIが使いづらいせいでほとんど使っていなかったという状況だった。それをSpotify Premiumに切り替えてからというもの、UIの使いやすさからiTunesよりも頻繁に使うようになり、また当時いわゆる「自粛期間」だったことも重なって色々な曲を聴くようになった。その流れで「CUE!」の楽曲をよく聴くようになり、コンテンツ全体に興味を持つようになった。そしてその後、7月に公開された「Colorful」のMVを観たことがアプリをダウンロードする決め手となった。

【AiRBLUE】CUE! 03 single 「Colorful」MV (full size) - YouTube

1st、2ndからはガラッと変わった印象の(良い意味で)実写声優らしからぬMV、そして夏らしさを感じさせる爽やかな楽曲にすっかりハマってしまい、8月末にこの楽曲のリリースと合わせるような形で始める形となった。何故ここで1ヶ月ほどラグがあったかといえばただ単にその頃バタバタしていたというだけで、8月末にようやく落ち着いて始められたというだけの話。

 

基本的に飽き性なのでソシャゲはあまりやっていなかったのだが、CUE!は1日数回ポチポチするだけで良くて、個人的にはとてもありがたかった。もっともしばらくメインストーリー以外を読まずに放置していた結果、未読のキャラクターエピソードやらレッスントークやらが溜まりに溜まっていた訳なんだけど、ゲームの進行には影響はなかったので問題なし。そういう意味ではゲーム性はイマイチな気はするんだけれど、そもそもここ数年あまりゲームをせずに生きてきた人間なのでそれはあまり気にならなかった。始めてからちょうど2ヶ月ぐらい経った頃、メインストーリーがようやく全解放されて一気に読むことができた。特に「カレイドスコープ」は夢を追う新人声優達に現実を突きつけるストーリーで、収録しているキャストもすごく応えただろうなと感じさせるなかなかに重いエピソードだったが、それを敢えてやるのがCUE!の魅力でもあるなと感じた。メインストーリーを読んだことで、それまで聴いてきた楽曲達の歌詞がぐっと重みを増し、ちょうどそれと前後して「CUE! 1st Anniversary Party See you everyday」を配信で観たのも相まって、一気にこのコンテンツのことが好きになった。メインストーリーを一通り読み終わった後はキャラクターエピソードやレッスントークを読み漁り、思い出のオルゴールを毎週上限まで購入して過去のイベントストーリーを読んだりした。シナリオはもちろん、Live2Dを最大限に活かした表情や動きも相まって、読めば読むほどキャラクター達の解像度が上がり、さらに彼女達、そしてCUE!が好きになった。年が明ける頃には、既にレンタルで音源を入手していたこれまでのシングルCDを買い漁ったり、新曲CDを買ってオンラインイベントに応募するほどになっていた。2月のバレンタインスカウトやプラチナスカウトも全力で石をかき集めて回したりとすごく楽しかった。

 

しかし楽しい時間というのは長く続かないもので、2月27日深夜に情報が流れた「サービス停止のお知らせ」。よくよく読めば「サービス終了」ではなく「サービス停止」であり、「一旦今のアプリはサービスを停止するけど、改善して再開したい」という趣旨であった。とはいえ、売上が芳しくないことは察していたし、あまりポジティブに捉えられなかったというのは事実だった。しかしながらアルバムの発売もライブも、さらにはアニメ化も発表されていたので、サービスが再開することを信じて残りの2ヶ月を楽しんだ。ずっと無課金で本当に申し訳ないと思っていたので最後の最後で課金したし、もちろんアルバムも予約した。ホワイトデーに公開された「ミライキャンバス」は本当に良い曲だったし、「Forever Friends」MVロケ地の小淵沢や「Colorful/カレイドスコープ」のジャケ絵のモデルとなった下灘駅に行ったりもした。

【AiRBLUE】CUE! 01 album 「Talk about everything」より「ミライキャンバス」MV (full size) - YouTube

 4月には復刻スカウトをぶん回して色々なストーリーが読めたし、アルバムが無事届いてまさかのBirdサイン色紙が当たったりと、とにかく最後まで楽しめるような企画が盛りだくさんだった。未練がないといったらもちろん嘘になるけど、CUE!と出会えて良かったなと心から感じることができた。楽しかったからこそ、サービス停止した時にこうやって寂しいと感じるんだろうなと思う。アプリのサービス再開がいつになるか分からないけど、次に会う時はきっと笑顔ではにかみながら、笑っていてくれるといいなと思う。

 

今までCUE!を作り上げてきた皆さん、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

#サンCUE!